株式会社 奥村組

小さい頃から見たり聞いたりして、自然と暮らしの中に生きていることってありますよね!このコーナーでは、毎月、おたくさんからくらしに役立つ知恵を授けてもらいます。きっと「なるほど!そうなんだ!」と納得していただける情報がいっぱいありますよ!
おたくさんから授かった知恵で、あなたのくらしをさらにいきいきと素敵なものにしてください。
おたくさんのプロフィールはこちら

2015年4月の知恵袋「衣替えをの準備をしましょう!」

春は衣替えの季節です。

3月は寒くなったり暖かくなったりと寒暖の差があって、着る物に困った時期が多かったわ。
4月に入ってようやく春らしい陽気になって心もウキウキ。やっと冬物を片付けられるわね。
今回は、衣替えについて私の知恵を伝授するわ。

[家庭で衣替えを行うポイント]

1. 衣類はよく洗ってから収納。汚れは虫食いの原因になるから一度でも着たものは必ず洗って収納よ!
2. 湿気が残った衣類は虫がつきやすいから、年に2回は衣類に風を通し、虫干しして湿気を取り除く。
やっぱり衣替えは天気のいい日に行うのが一番ね。
3. 衣装箱は密閉性のあるものを使い、防虫剤をいき渡らせるために衣類を詰め込み過ぎないよう気をつけるのよ。
防虫剤のガスは空気より重いので、衣装箱に衣類を入れてから、その上に防虫剤を置いて蓋をしてね。
洋服ダンスの場合は上に吊るしてね。
衣装箱から出した衣類は風の通るところに干し、防虫剤の成分や臭いを飛ばしてから着ることをオススメするわ。

※写真はイメージです