株式会社 奥村組

小さい頃から見たり聞いたりして、自然と暮らしの中に生きていることってありますよね!このコーナーでは、毎月、おたくさんからくらしに役立つ知恵を授けてもらいます。きっと「なるほど!そうなんだ!」と納得していただける情報がいっぱいありますよ!
おたくさんから授かった知恵で、あなたのくらしをさらにいきいきと素敵なものにしてください。
おたくさんのプロフィールはこちら

夏はハッカでクールダウン

今年の夏はエアコンいらず?!

みなさん「薄荷(ハッカ)」は知っているわね?英語で「ミント」と呼ばれているハーブよ。
今年の夏はこの「ハッカ」を使って自己流クールダウン術をマスターしてみてはいかがかしら。
まずは薬局で「ハッカ油」を用意してちょうだい。小さなスポイトとスプレーボトルも合わせて用意してね。
作り方はとっても簡単!スプレーボトルに精製水を入れて、そこにスポイトでハッカ油を2〜3滴入れます。これでハッカスプレーの完成よ!
スプレーボトルをよく振って、顔や身体にスプレーするとひんやりとした爽快感が続くわ。 ハッカには殺菌効果があると言われているから、嫌な匂いがついた服などにシュシュッとスプレーすれば消臭効果も!帽子をかぶる前に内側にシュシュッとスプレーすれば、かぶった時に頭部がひんやり。汗で蒸れた匂いもなくなるわ。
お風呂にハッカ油を3〜4滴入れて入浴したり、シャンプーやボディーソープに入れて使えば、お風呂上がりも爽快!ハッカの香りで気分もリフレッシュできて一石二鳥ね。
その他にも、ハッカスプレーを網戸やベランダに吹き付けると、虫除け効果もあると言われているわ。
ハッカには色々な使い方があるのよ。是非この夏は暑さ対策を実践して、省エネモードで乗り切ってみてはいかがかしら。

間違っても粘膜や傷口に付けてはダメよ!それは注意してね。

※写真はイメージです