株式会社 奥村組

小さい頃から見たり聞いたりして、自然と暮らしの中に生きていることってありますよね!このコーナーでは、毎月、おたくさんからくらしに役立つ知恵を授けてもらいます。きっと「なるほど!そうなんだ!」と納得していただける情報がいっぱいありますよ!
おたくさんから授かった知恵で、あなたのくらしをさらにいきいきと素敵なものにしてください。
おたくさんのプロフィールはこちら

お酢を使ってニオイ退治

暑い夏がやってきたわね。年々暑さが増している気がするのは私だけかしら。
こんな季節は台所で生ゴミのニオイがすぐに発生するから困ったものね。
でも大丈夫!このニオイを「お酢」で解決してみましょう!

生ゴミは魚の生臭いニオイやアンモニア臭などのアルカリ性の強いニオイが多いのよ。そこにお酢の酸性をプラスすると消臭効果を発揮するわ。
まずは噴霧器に水とお酢を2:1の割合で調合してね。それを生ゴミやゴミ箱に吹き付けると良いわ。
普段から生ゴミの水切りをしっかりと行う事も重要ね。
その他に、食べる以外でお酢の使い道はあるのよ。例えば柔軟剤の代わりなんかもできるわ。
洗濯物のゴワゴワは洗剤に含まれているアルカリ成分が原因なの。だからお酢で中和するとやわらかく仕上がるのよ。
黄ばみや色落ち防止、そして消臭効果もあるわ。
水45〜50リットルに対して50ccくらいが目安と言われているわ。
くれぐれも調味酢は使ってはダメよ。
お酢が多すぎると繊維が弱くなるので気をつけて使用してね。

※写真はイメージです